◆ 税務署・県税事務所・市町村への届出

届け先    届出書類 提出期限等

税務署

法人設立届出書

設立日から2ヶ月以内

提出書類は「定款の写し」「登記簿

謄本」

青色申告の承認申請書 設立日から3ヶ月以内

給与支払事務所等

の開設届出書

設立日から1ヶ月以内

源泉所得税の納期の

特例の承認に関する

申請書

会社設立後速やかに

県税

事務所

市町村

事業開始等申告書

各都道府県で定める日ですが

税務署への届出と一緒に提出

します

 

 

 

◆ 年金事務所への届出

 

届出を要するとき 部数 提出期限 提出・確認書類
適用事業を開始したとき
適用事業に該当するに至ったとき
(雇用保険適用事業所設置届)
1枚 保険関係が成立した日の翌日から10日以内 出勤簿、労働者名簿、賃金台帳、源泉徴収簿、法人の場合は登記簿謄(抄)本等、法人でない場合は事業の開始を証明する書類等
事業を廃止したとき、又は被保険者を雇用しなくなったとき
(雇用保険適用事業所廃止届)
1枚 事業所を廃止したときはその翌日から10日以内 法人の場合は、登記簿謄(抄)本等
法人でない場合は、その事実を証明する書類
事業主の名称又は所在地等に変更があったとき
(雇用保険事業主事業所各種変更届)
1枚

1枚
名称・所在地等変更のあった日の翌日から10日以内 法人の場合は、登記簿謄(抄)本等
法人でない場合は、その事実を証明する書類
独立した一の事業所と認められないとき
(事業所非該当承認申請書)
4枚
1組
申請をしようとするときその都度 申請に係る施設の従業員数がわかる書類、会社の組織図等、申請書の記載事項が確認できる書類
事業主が代理人を選任又は解任したとき
(雇用保険被保険者関係届出事務等代理人選任・解任届)
5枚
1組
代理人を選任又は解任したその都度  

※上記手続きのほか、労働保険の徴収に係る手続きもありますので、ご注意ください。

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